右から左に受け流す

人生は右から左に受け流す♪

2015年11月

やってしまうというしくじり。家族にお願いされた買い物をするためにちょっと遠くの店までわざわざ行ったのに、一番買ってこないといけないものを買うのを忘れてしまい、脱力・・・。
かなりショックでした。

頼まれた商品を買い忘れてしまって、寄ったお店に再び行ってきました。
余分に疲れたし、気分的にやりきれない思いでした。たくさんあると何かひとつ抜けるという事をたびたびしてしまうミスは、場合によっては洒落にならないので、もっと注意深くありたいと思います。
まだまだ若いのにボケすぎだよ!と祖母に随分小言を言われました。

近頃、こういった小さな失敗が起こりやすいので、気を引き締めなくちゃと思います。頼まれた買い物を忘れて数時間で2度も同じショップに顔を出すなんて、なさけがないし待たせちゃうしなんともいえない嫌な気分です。二度手間買い物を避けるために、あらかじめメモをしていくとか状況を整えてから買い物スタート!というのが自分に出来る防止策かなと思います。

買い物時は特にメモを持つとか。無くては困るという物を買わずに帰ってしまったので、本日2度目のお客さんになりに戻りました。本当に二度手間だし、散々な目にあった気分でした。わりと昔から、こういった小さな失敗が多いので、気を付けなきゃなと思います。頼まれたものを買い忘れて二度手間なんて、なさけがないし時間の無駄だしなんともいえない嫌な気分です。いろんなことが重なるとなにか忘れるという事をしちゃうという失敗は、まずいことに仕事でもやったことがあるので、あらためて気を引き締めないといけません。
まだまだ若いのに覚えるのが苦手なんてと弟に随分呆れられました。

複数の買い物が有りそうな時は、メモをとって事前準備をちゃんとして出かけるのがいいみたいです。兄に言われたものを買いに指定のお店に寄ったのに、頼まれたものを買うのを忘れてしまい、何しに行ったのやら…と久々にがっくりきてしまいました。

駄菓子におもう事。駄菓子は私にとって自分の歴史の味、懐かしい味。

いつ食べても美味しいな。スーパーにぶらりと行ってみたら駄菓子ばかり扱うお祭りみたいなスペースが出ていたんです。自分の思い出とリンクするだがしがひしめいています。
駄菓子が高くなったというより、時代や物価のせいだって承知してるんだけども。
100円だと何種類も買えたよね。いっちょまえに「買い物をしてる!」みたいなちょっとしたドキドキ感があった。今日はとりあえず、思い出深いのを3品とうまい棒の新しい味のを買ってみました。懐かしいものもあれば、現役の定番もある。難を言うとしたら、子供の頃と比べて値段がちょっと。
と思ってしまうのだけど。


印象深いこれ!という駄菓子は、ビンラムネとモロッコヨーグル。ポテトフライも外しがたい。小さい頃、予算と相談しながら選んで買ってた。
一見昔と変わってないみたいだけど、ひとつひとつ見てみると味とかが増えてる。

イマイチだったものは思いやり。一緒に暮らしていて、お互い苦手なところは得意分野でカバーしあえばそれでおさまりがつくんじゃないかと思っていましたが、苦手なところに全く手を付けなかった事で、ちょっとずつお互いの存在にストレスがたまり、居心地が悪くなってしまいました。


料理が上手じゃないちょっとまずいなと思いますが、それより先に彼の事を大事にできなかったのだ、私の至らないところでした。

でも私の料理スキルも何とかしないとと思い今は月に2回、料理教室に行き始めました。私は掃除や洗濯は好きだけどかたや料理は本当にさっぱり、彼が忙しくて家に遅くに帰って来ても、私が料理をしていたことはなくて、彼がそこから作らないといけないはめに。以前付き合った彼と約2年程同棲しましたが結局うまくいきませんでした。



私自身、料理経験が少ないのもあったしやる気もあまり起こらず、料理はほぼ全て彼に一任。
彼は、何をしてもセンスがあって、料理が上手なのを自分でも認識しているし、料理するのは好きだと言っていたので料理に関わることは全部彼任せでした。「結婚したい相手とうまくいきたいなら男の胃袋を掴みなさい」などと聞いたことがあります。

料理が得意であることが結婚を意識している相手をおとす秘策とはいえないと思うけど、事実、料理は上手であるに越したことは無く、第一良いことだらけだと、いい大人になってからよくわかるようになりました。

このページのトップヘ