色々ある冷えから起きる症状。冷え性といえば女性に限って出る体の不調だと漠然と思っていましたが、男性にも冷え性はかかるものだそうです。冷え性の代表的な症状というと、手足のしもやけ!と思うんですが、頻繁にトイレに行きたくなるのも冷え性の可能性があるようで色々あるもんだなと思いました。
私やわたしのまわりには冷え症じゃないので冷え性の自覚症状がどういうものなのかよくわかりませんでした。



基本的に暑がりだからか体のあちこちが冷たいという症状が身近ではなかったのです。

冷えがきつい人は、夏はクーラーで冷えるので、薄い靴下を何枚もはいたり一枚多めに着るといいます。


冷え性との戦いは、冬だけではないようですね。
このごろ、もしかして冷え症なのか?と疑ってしまうようなことがわが身に起こりだしました。たとえば暑い時、扇風機に大した時間あたっていないのに凄く寒くなってしまうことです。扇風機なのにしばらく寒い感じが続いています。