いきなりの断食に抵抗がある人は酵素断食から挑戦してみるのも適正。置き換えダイエットの人気が高い理由の一つに、失敗する人が少ないということが挙げられるのですが、それでも、上手くいかなかったという人もいます。

欠かさず酵素を摂り続けているのに、なぜだか頑として体重が落ちない、一旦やせても、必ず揺り戻しがくるという人もいます。しかし、多くの場合は、根本的に酵素ダイエットのやり方を間違えて進めているのでしょう。酵素ダイエットは、原則を外さない限り上手くいかない訳がない、と言っても良い程に、シンプルな方法論を持つからです。


酵素ダイエットのやり方については、一般に知られるようにはなってきましたが未だ、酵素ジュースを利用して行なうダイエット、という風に考えている人が多いようです。ですが、酵素飲料だけではなく、酵素サプリを使って酵素置き換えダイエットに勤しむ人の割合も、決して小さくはありません。酵素ジュースの場合は、味の好き嫌いがありますから「美味しくない」と感じる人もいるでしょうし、続けていくうちに、飽きてしまって、飲みたくなくなったりもするわけです。

しかし、サプリなら味は関係ありませんし、携帯にも簡単です。

ですが、飲むとそれなりにお腹を満たした感覚も得られる酵素ジュースと違い、サプリを飲んでもお腹が減る感は癒せませんので、状況に応じて使い分けるといいですね。




短期間で健康的にやせるための、酵素によるファスティングのやり方もあり、酵素ジュースを使って、週末に1食抜きを行う方法がそれです。プチ断食とは一日だけ、固形物を断つ断食法です。ただし水分はどれだけ摂っても良いとされます。これを週末に行う為、週半ばから少しずつ食事を減らし、断食の一日の間、酵素ジュースだけで過ごすようにし、次の日は、消化のいいおかゆなどを食べるようにし、胃腸の働きをゆっくり回復させます。

形のある食物を断って、消化器官を休ませてあげるとともに、排出しきれていなかった老廃物を出してしまうことができ、酵素ジュースで代謝も活性化させられる上に、胃袋も小さくできるという、メリットの多い方法です。しかしながら、何か体調不良の兆しを感じた時にはただちに止めておいた方が無難です。



酵素ダイエットを半日しか実行しない場合は、起きぬけに酵素ドリンクを飲んで、昼食と夕食は通常の食事にして継続させます。小腹が減る時間を長くするために朝食を置き換えると、無理なく継続できるでしょう。

全く別の観点から、高カロリーになってしまう夕食を置き換えるという選択もあります。

ただ、好きな食事をする場合でも、暴飲暴食はお勧めできません。節制することでより効果的な結果が得られるはずです。




なるべく早く痩せたいなら、酵素ダイエットと糖分制限ダイエットの組み合わせがいいことはご存知ですか。

三食のうち一食を酵素ドリンクだけにして、あとの二食は糖質を控えたものを食べると、みるみるうちに体重が落ちてくるはずです。

ただし、糖質を取らなさすぎると体をこわしてしまうかもしれないので、適度に行うようにしてください。それから、ダイエットを行った後はすぐにダイエット前と同じ食生活に戻さないことが重要です。


酵素液は水とは違い、味がありますし、メーカーによっては甘みが感じられることがあるので、プチ断食中でも物足りなさを思うことが減少します。

プチ断食は固形の食事はなしに水を多量飲むのが基本ですが、いきなりの断食に抵抗がある人は酵素断食から挑戦してみるのも適正でしょう。